社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

クレイジーリッチ

 

 ãã¯ã¬ã¤ã¸ã¼ãªãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

『クレイジーリッチ』(原題は『Crazy Rich Asians』)

を、観てきた。

 

1.アジア系だけのキャスト

 

全キャストがアジアン系の俳優陣ということが、

ハリウッドでは画期的だということ。

 

HPで、『クレイジーリッチ』を調べていると、

 

「ホワイトウォッシュ」

 

という言葉を見つけた。

この言葉が話題になったのは映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公開時。原作では日本人である草薙素子を白人のスカーレット・ヨハンソンが演じるということが「ホワイトウォッシュ」だとして問題になったのです。

「何が悪いの? スカヨハが素子を演じるとか最高じゃん」
「どこが人種差別なの?」
という意見もありましたが、結論から言うとこれは駄目です。

また反論として、舞台版の『ハリー・ポッター』でハーマイオニー役を黒人のノーマ・ドゥメズウェニが演じたことをあげて「これは駄目なのか?」と言う意見もありましたが、これも返しとしてはよろしくありません。
原作者のJ・K・ローリングハーマイオニーは白人と明言していない、と述べているからです。
人種を明言していないのに白人とみなすのはちょっと違うだろう、という話ですね。

bushoojapan.com

 

ということで、アメリカ文化、ひいてはハリウッドの慣習では

白人が出ていない映画はありえない!

という意識があったようで。。

 

 

2.ハリウッドと中国資本

 

『MEG ザ・モンスター』は、米中共作で、

当然ながら、中国人俳優が出ている。

 

ハリウッドも巨大市場である中国を意識している。

 

『クレイジーリッチ』もその流れなのかな?

 

 

3.シンガポールと、授業のアイデア

 

・「なぜ、シンガポールは規格外の金持ちがいるのか?」

→歴史的背景、地理的な要因など調べていく。