社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

100人に聞きました

ただでさえ少ないクラスの生徒が、

体調不良などで休みが重なり3人だけの授業になった。。

 

先生、今日授業進めたら休んだ子がかわいそうでーす

 

という声に負けて、レクリエーションをすることに。

 

参考にしたのはこれ↓
www.kasetu.co.jp

 

 

仮説社の教室の定番ゲーム!

 

度々、お世話になっているけど、

生徒たちは本当に楽しそうにやるな〜といつも思う。

 

100人に聞きました のルールは簡単で、

 

1,お題で、「日本人が好きな料理ベスト10」と出す。

 

2,各自で10個以上、あてはまりそうな解答を紙に書いていく。

 

3,1人ずつ順番に答えを言っていく。

 

4,解答したものが一番人気の料理であれば、10点。以下、二番目なら9点、三番目    は8点……のように点数を与えていく。

 

5,1位から10位まで答えが出るか、もう生徒から答えが出なそうなら適当なところで区切る。

 

6,各自の合計獲得点数を黒板に書いておくと比べやすい。

 

とまあ、単純なゲームだけど結構盛り上がる。

個人戦でなくチーム戦にしても面白いと思う。

 

 

 

☆★以下、お題のリンクを貼っておく★☆

 (知ってる・知ってないの知識を問うやつだと面白くないかも)

 

 

www.hikarujinzai.com

 

 

myoji-yurai.net

 

 

chibra.co.jp