社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

スポーツは自由であって

今朝の朝日新聞一面より

 

 

f:id:mifichaso:20181017145500j:plain

 

 

 

フォームはこうでなきゃいけない

 

この型をやらなきゃ上手くならない

 

規律を徹底して守ることで上達する

 

などなど、スポーツと教育は学校部活では一体なのです。

 

 

『弱くても勝てます』 高橋秀実

のあとがきで、桑田真澄さんが

 

その子の身体の構造にに合った投げ方とか、身体の使い方があるから、型にはめすぎちゃうことで野球が嫌になる子はいないか!?

 

難しく考えないで、原始野球のように、ただかっ飛ばすことの楽しさが、野球の醍醐味でしょ!

 

のようなことを仰っていた。

 

 

楽しくなってから、追求すれば良い。

そんなことを思った記事でした。