社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

YouTube 動画を作ってみた!

昨年、動画作成の講習を受けてきた。

 

YouTubeニコニコ動画に動画を実際に投稿している方から、

かなり本格的で分かりやすい動画編集の手ほどきを受けることができた。

 

今後、生徒にも動画を作らせることを考えるとスマホで完結することが希望だったので、

iMovie というiPhone用のアプリを使って動画を作ることに。

実際使ってみると3分くらいの動画を2時間余りで作ることができました。

 

そして、それを限定公開の形でYouTubeにもアップすることができた。

 

その時に気になったのは、「YouTubeにアップしたら広告収入入って副業になってしまい服務規程に引っかからないか!?」ということ。

 

これ調べてみると、副業になることはないってことでした。

 

そもそも、収益化できるほど動画見られるわけないしね 笑

広告収入を得たい人は、一定のチャンネル登録者と動画再生回数がないと申請できない。そして、自ら広告収入を得るよう申請しなければ 仮にどんなに動画視聴されてもお金にはならないのだ。

 

ということで、動画の活用は今後ますます機会が増えることと思うので動画作成していきたいと思えたいい機会でした。

講師の先生や紹介してくれた方に感謝!