社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

【クイズ本】授業が「10分余って」オタオタした時の解決策!

生徒の反応がなく、授業が早く終わり残り時間を持て余し冷や汗をかいた経験は誰しもあるはず!

そんな時の救世主を紹介します!

  

どんな本?

f:id:mifichaso:20200731100338p:plain

Amazonより引用 1円から売ってる!

いま私は定時制高校で勤務しておりますが、
絶望的に生徒からの反応がなく、板書のチョークの音だけが教室に響き渡るコトってありますよね!?

みんな〜! 今日は疲れてるのかな〜っ⁉︎ 
体育の授業の後だからかなっ? 体育は何やったの??

……………………………………………………。

みたいなシチュエーションは、まじで泣きそうになる。。 

「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」

By マザー・テレサ

マザーテレサよ、あなたの言うことが分かった気がします。

そ・こ・で!

ソモサン⇔セッパ! 公式問答集 』

の登場である。

 

ちょっと時間余ったから、クイズを出します!

ざわざわ、、ん?? クイズならやろっかな〜〜

地頭の良さが試されるよ。正解できた子は、地頭いいってことだよね〜!

(お?ちょっと、やってみるかな)

知識量は関係なく、発想の柔軟さが求められる!
ってのがこの本の醍醐味であり、真価が発揮されるとこなんです!

 

どうやってやるの?

クイズを黒板に書いたり、プロジェクターで写す。
以上です (笑)

Aさんは友達とある乗り物に乗りました。

友達は怖がりながら途中で降りたのですが何故か最後まで乗り物から降りなかったAさんは皆から「勇気がないな」と非難されました。

その乗り物とは何か説破せよ。

ガヤガヤ…… これって、、、あれか〜?

簡単そうで、すぐ分からないってとこがいいんだよな〜。

 

反応は?

考え中の人がいるから、分かった人は先生にだけ教えてね〜。

はい! 分かった!

え〜〜〜!全然分からん…悔しい

正解する子が出てくると、ますます答えが知りたくなる。
そして、正解した子は鼻高々でドヤれる(笑)

ほとんどの子がすぐ正解したら、次の問題に進めばいいから時間調整には持ってこい!

まとめ

フジテレビで2012〜2014年までやってた番組の本なのです。
特に定時制の子にとって、「知識量は関係ないよ」ってのが響くみたい。僕が分からなかった問題でも あっという間に正解されると正直悔しい!

へっへ〜〜〜ん、先生もまだまだですねっ(得意気)

遊びだけど、楽しく思考できる時間を生徒に提供できるのは、教育的な価値があると思います。
何より大人も子供も一緒に楽しめるのがいいですよね!
ではまた、じゃあね〜。