社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国建国70年

「米国をはじめとする先進国は、 中国経済が発展すれば民主化するとの期待から技術移転などの支援をしてきた。 だが、実際にはせいちょうしても共産党の一党支配が続いて民主化は進まず、 むしろ新たな派遣国家を目指しているとの警戒が米国を中心に強くなっ…

国連は機能不全か?

コーヒー生産量 一位はブラジル

アラビカ種が人気だが、世界的な需要の拡大でロブスタ種の生産が増えてる ロブスタ種は、低地でも生産できる。 コーヒー豆は朝と夜の寒暖差がある方が美味しくなるそうだ。 だから、熱帯の高地はアラビカ種に適しているわけだ

マークザッカーバーグ

間違いなく世界を変えてきた人 マークザッカーバーグ VRによってどんな未来が…? 好きな場所にいながら仕事ができるようになるだろう、と。 良いか悪いかは別として、 テクノロジーで世界は変わり続けている🧐

仮装の走行実験

地図データから、仮装の道路をコンピュータ空間に出現させる。 そこで、自動運転の走行実験をする。 仮想空間では気候や日射の条件も様々にアレンジできる。 スピルバーグ監督の Ready player one の世界が現実になりつつあるでしょ!

北京の新空港

都市別の旅客数で東京って世界3位だったのね!

日米の貿易協定

外交は内政の延長 と言うけれど、これがまさにそう。 米国内の農家を味方につけるためのトランプのアピール。 米中貿易戦争で、 中国向けの農産品輸出は2018年通年で、前年比53%減少って!

バチカン法王の外交力

結婚相手はAIが探してくれる

無人機攻撃 

自律して、無人機同士が連携し臨機応変に闘える 無人機に殺されるなんてゴメンだし、 そもそも機械に人は殺せるのか?倫理的に。

北朝鮮は カツラで稼ぐ

北朝鮮の貿易相手は、95%中国

高卒採用 過熱中

人材不足が慢性化している。 IT業界からの引きが強いっていうのは、どんな仕事なんだろう?🤔 高卒者でも出来る? 育ててもらえる? 先生としてはそこが心配。

LGBT

LGBTの割合は8%くらい だとか 40人学級で3人いることになる🤔

お金で測れない価値

「例えば車や部屋などを自ら所有せず、個人で融通し合うシェア経済。 ものの生産が抑えられてGDPの低下要因となる半面、好きな時に好きなだけ使えるという、お金では測れない幸福度は増すだろう」

美味しすぎると飽きる

きっとなんだって そうなんだろう。 濃味すぎたら飽きる 美味しすぎたら飽きる

ラグビー日本代表 海外生まれ多数

リーチ主将が言う ラグビー日本代表の姿は、未来の日本社会のお手本になる グローバル化の時代、仕事場やご近所さんに外国人が増えてくるだろう。 どうやって彼らと付き合い、わかり合う? そのヒントが、ラグビー日本代表にある。 「8月6日、リーチ主将は…

色覚異常の生徒への配慮とは?

今まで全然 意識したことがなかった… 日本人 男性の5% 女性の0.2% 研修で知ったこと ①黒板はきれいに保ち、白と黄色のチョーク主体 ②ホワイトボードは原則、黒と青 ③採点は赤ボールペンは細くてダメ! 太め赤ペンや赤鉛筆を使う! ④地図は色以外の情報で伝え…

歴史を感じるホテル

「物語」を僕らは欲している それは決して新品のホテルには出せない物語 お金は、その物ではなく その物から得られる意味に支払っているのだな🤔

ドローン 爆撃

米軍の無人機を奪って その技術を真似て作っているという事実

野菜 台風被害

農家の方々 本当に大変な思いをされていると思います。 買うことで応援になれば❗️

ロケットの夢

民間でのロケット打ち上げ 夢があるな〜

千葉の農家 台風被害

実りの秋 台風でビニールハウスが吹き飛ばされたり、トマトや梨が枝から落ちたり… 台風で休校になればいいなとか言っていた自分が情けない… 千葉の農作物を買うことで応援したい。

知識やデータこそが価値な時代

でも、不況が訪れたとき 空腹や寒さを満たせない それらは価値を持ち続けるのか? どんな状況になろうと生存できる、衣食住を満たせることが最強だと思っている。

無人機で攻撃

遠隔操作や、自律運転するドローン・ロボット同士で戦争する時代が来るのだろうか

東京都副知事にヤフーの人

成績処理とか、ICTとか AIで絶対効率化できるから期待!

パーム油

・マレーシアとインドネシアで、世界のパーム油 約85%を生産する。 ・パーム油は、 発電燃料のほか マーガリン、チョコレート シャンプーなどの原料として使われる。 ・ただ、健康への悪影響が心配される。 →体に悪いことことの他に、森林破壊の問題もある。…

保育士の助っ人はロボ

教員もそうだけど、 新しいテクノロジーで楽になる部分はいっぱいあると思う。 障壁なのは、今までのやり方に固執した考え方では? 自戒も込めて…

教育への公的支出が低い日本

盛り上がるeスポーツ

地理センター試験 2016年やって

・海溝があるとこほど大きな地震が起きる。プレートが沈み込んでいるから。 ・低緯度地方は、赤道低圧帯に向けて貿易風が吹く。 →赤道低圧帯は、 南半球の夏である1月には南半球側 北半球の夏である7月には北半球側 に位置する! ☆赤道低圧帯は時期によって…