社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

2020-01-01から1年間の記事一覧

【新聞】多数決より深く議論

【新聞】言葉の力

価値観が多様化した社会では、誰にでも伝わる分かりやすい言葉が必要。

【新聞】インダス文明の印章

【新聞】「シャルリーエブド事件」は終わらない

【サッカー人として】罵りより前向きな努力を

バンクシーが支持される理由は?

中国発 スマホOS 「ホンモン」

米中対立の煽りを真正面から受けているファーウェイ。 果たして、Google Android、iOSに続けるのか?

【マンガ】『この世界の片隅に』 平和学習にオススメする理由

(勝手に)推薦図書! 『この世界の片隅に』を全国の少年少女が読む理由!

【クイズ本】授業が「10分余って」オタオタした時の解決策!

【クイズ】授業が「4分余って」オタオタした時の解決策!【ソモサンセッパ】

【神ゲーム】社会科授業で使えるボードゲーム「世界でイチバンの国」とは⁉︎

【神ゲーム】社会科授業で使えるボードゲーム「世界でいちばんの国」とは⁉︎【現役社会科教員 ゲキ推し!】

【マンガ】『インベスターZ』12歳からの最強 経済入門書

(勝手に)推薦図書! 『インベスターZ』を全国の少年少女が読む理由!

【倫 理】7月2日 授業資料

【倫 理】7月2日 授業資料

【新聞】ヘイト対策条例施行へ 川崎市

首都名が変わってる⁉︎ 〜カザフスタン〜

カザフスタンの名前が変わった!なんでだ?

電動バイク 普及への一歩!

バイクの騒音が気になる自分としては、なんとも嬉しい動き! ガンガン普及して、コモディティ化して誰でも乗れるコストまでなって欲しい! 企業としてもSDGsやってますアピールもできて良い流れだと思うな〜

【映 画】ビン・ラディンを探せ! ~スパーロックがテロ最前線に突撃!~ (2008)

映 画】ビン・ラディンを探せ! ~スパーロックがテロ最前線に突撃!~ (2008)

Google MAPの共有できるか試してみる

授業で使えるかもしれないので… 実験。 www.google.com

他者への不寛容

スペースX 民間企業の宇宙船打ち上げ成功!

【本】投資家みたいに生きろ

これからの日本では「希望を最大化する人たち」と、「希望を最小化する人たち」つまり、動く人、動かない人の格差が広がっていく。 利他的な目標にすると、より大きな成功をもたらす。 やりたいことを実行するための「思い」や それに集まってくる「仲間」の…

リーマンショック、震災を越える景気の悪化?!

僕たちは間違いなく時代が変わる瞬間にいる。 人々の経済活動が止まっている。 観光地の方の言葉、 「震災と違ってどのような形でゴールとなるかみえない」 終わりの見えないマラソンを走っている。 けど、いつか終わりは来ると信じて走る。

緊急事態宣言は何度でも延長できる

1ヶ月間頑張ってください、との安倍首相のお願いだが 「1ヶ月でコロナは収まるのか〜?」 と、皆うすうす思っている。 政府が1ヶ月というのに辻様を合わせるように、患者数などのデータを操作したりしないよね?? 戦時中の大本営発表みたいに、政治家が…

緊急事態宣言の政治裏側

小池都知事が都民への外出自粛などをよびかけていたし、YouTubeでも情報発信し続けていた。 小池都知事の動きが首相を宣言へと向かわせた…という記事。

緊急事態宣言が出る

・都市封鎖はしない ・食品、医薬品などの店はは営業 ・ホテルや劇場、学校、公共施設などの使用制限や停止を要請・指示できる。

コロナによる不景気がはじまった

飲食店は飛沫感染するから行かない。 自宅待機要請が出てるから旅行も行かない。 僕ら自身が外食を控え、出歩くことが減ってる。データとしてこれから悪い報告が出てくるだろうことは想像がつく だけど、「何となく恐る」のではなく ・三密を避ける 換気の悪…

子供たちに学ぶ機会

ゴールデンウィーク明けまでの約1ヶ月でどれだけの準備ができるか ・オンライン教材の活用 →スマホ持ってても通信料がかかってしまう。そもそも、スマホとかPCが家にない生徒への対案が前提。 →課題提出はオンライン上でやれるような体制作り。 ・台湾のよう…

延期オリンピック 日程決定

夏に落ち着く。

部活指導は限界に来てる?

日本の学校教員の勤務時間はOECD48カ国中最長の週56時間! (ちなみにOECDとは先進国のグループみたいなもの) こういうことが、新聞記事で取り上げられるのが世の中変わったな〜 ありがたい!

コロナ 経済対策

和牛券とかって話があったけど違ったのね。 所得が減少した世帯への現金給付ということで、アメリカみたいな全員へ給付!みたいにはならない。 日本は家計での現金保有率が5割近いけど、アメリカは13%くらい。 休業により給料の振り込みが減ると生活資金自体…

首都圏 小売業の休業

後から振り返った時に、 みんなパニックだったし、休業もやりすぎだったよね〜 となれば良い。