社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育虐待

行き過ぎた家庭の学習指導のことを言うらしい。 子供は親のために勉強するんじゃないんだけどなぁ…

米軍駐留費 韓国に5倍の額で請求

米軍の韓国撤退への布石?

テレパシーは実現する

『欧州はキリスト教徒の大陸」 ハンガリー外相

男性化粧品 中国で急成長

クルーズ船寄港回数

スリランカ大統領

中国主導の一帯一路の海上ルートでは、スリランカが中継地点となる。

大嘗祭

ロボットと暮らす

対話ファーストの勧め

意見の違いは仕方がない。 それを乗り越えて妥協して、新たな答えを探すために対話が必要。 カズさんの言葉 説得力ある。 加えたもう一つ気に入ったところが、 「些細であってもまめなコミュニケーションを心がけていたいね。先輩後輩の隔てなく、垣根が低い…

常夏のタイ なぜ冬服売れる?

毎日が夏のタイ🇹🇭 H&M ユニクロ などで冬服が売られるのは、 北半球の冬に合わせてのことだそう。 タイの方が日本などに旅行に行くために購入しているんだって! 気候の単元や、東南アジア諸国の所得の伸びを示す例として授業で使えそう。

【鉄板の小ネタ】中国語クイズ その2

台湾は日本統治下(1895-1945)にあったということもあり、 日本語がそのまま現地に残っていることがある。 台湾に旅行に行ったときに見つけた日本語をもとにした言葉とは… 【台湾語クイズ】 1.三明治 2.便當 3.運将 4.阿莎莉 5.黒輪 ↓↓ 答え ↓↓ …

【鉄板の小ネタ】中国語クイズ

授業で毎年やってもすべらないネタってのがある。 私が中国に旅したときに、 漢字の表記の看板や商品名を見つけ「面白いな〜」と思ったのがきっかけ。 【中国語クイズ】 ※以下は何という お店? 商品名? 企業名? 1.星巴克 2.可口可楽 3.宝矿力水特 …

流行語 候補

AI先生

AIなら、苦手な問題を覚えててくれるし、苦手を克服する問題も選んでくれる。 もう先生いらないじゃん! っていう記事。 学校の教員は、 モチベーターとしての役割 カウンセラーの役割 人でないとできないような役割が求められていくのだろうなぁ。

ロボットの活躍

「宇宙での作業に大活躍してまっせ!」 というロシア製 ヒト型ロボット その名もフョードル 自動車運転もできるし、言葉だって認識できる! その素性は…… 拳銃を自在に操り射撃できる殺人ロボ いやぁ〜 笑えないでしょ。 でも、AIやロボットの軍事利用につい…

ムスリムも働きやすく

高度な技術を持つIT人材は世界中での奪い合う。 日本企業同士が日本人の人材を奪い合うのではなく、 世界中の企業と、世界中の人材を奪い合う時代。 だからこそ、楽天のようにイスラム教徒(ムスリム)でも働きやすい環境を整えている。 ハラル食 →主に豚肉…

「使い捨て」時代の終わり

紙おむつを回収→リサイクル→再び紙おむつへ ユニクロのウルトラライトダウンを回収→より上質なダウンに変える 我々が毎日お世話になっているユニクロは、スウェーデンのオリンピック委員会に公式ウェアを提供しているんだけど、採用の条件は 「ウエアが持続…

アメリカ民主党の富裕層増税

民主党は、 お金持ちに税金を多く課し、対中所得層への分配を進めるという主張 アメリカは日本と違って、国民皆保険ではない。

首里城 火災

原因はまだ分からず。 信じられない…

外国出身選手の活躍 ラグビー日本代表

「ラグビー日本代表の場合、W杯という競技人生を懸けるに値する「舞台」があり、そこに挑むメンバーになる「機会」は国籍に関係なくプレーヤーに公平に与えられた。 そういう透明性の高いプロセスがあったから、曲折はあっても最後にワンチームという形に結…