社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

「使い捨て」時代の終わり

f:id:mifichaso:20191104093611j:image

 

紙おむつを回収→リサイクル→再び紙おむつへ

 

ユニクロのウルトラライトダウンを回収→より上質なダウンに変える

 

我々が毎日お世話になっているユニクロは、スウェーデンのオリンピック委員会に公式ウェアを提供しているんだけど、採用の条件は

「ウエアが持続的な取り組みで作られていること」

 

持続的って簡単に言うと、リサイクルできたり丈夫で長持ちだったりすること。

 

なんで持続性がテーマになるのかって?

気候変動(温暖化とかね)、災害、貧困が地球的な課題としてあるから。

 

じゃあ、どうすれば?

国連は持続可能な開発目標(SDGs)を掲げて、企業も個人も「意識」と「行動」の変化を促しているんだな。