社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンショック、震災を越える景気の悪化?!

僕たちは間違いなく時代が変わる瞬間にいる。 人々の経済活動が止まっている。 観光地の方の言葉、 「震災と違ってどのような形でゴールとなるかみえない」 終わりの見えないマラソンを走っている。 けど、いつか終わりは来ると信じて走る。

緊急事態宣言は何度でも延長できる

1ヶ月間頑張ってください、との安倍首相のお願いだが 「1ヶ月でコロナは収まるのか〜?」 と、皆うすうす思っている。 政府が1ヶ月というのに辻様を合わせるように、患者数などのデータを操作したりしないよね?? 戦時中の大本営発表みたいに、政治家が…

緊急事態宣言の政治裏側

小池都知事が都民への外出自粛などをよびかけていたし、YouTubeでも情報発信し続けていた。 小池都知事の動きが首相を宣言へと向かわせた…という記事。

緊急事態宣言が出る

・都市封鎖はしない ・食品、医薬品などの店はは営業 ・ホテルや劇場、学校、公共施設などの使用制限や停止を要請・指示できる。

コロナによる不景気がはじまった

飲食店は飛沫感染するから行かない。 自宅待機要請が出てるから旅行も行かない。 僕ら自身が外食を控え、出歩くことが減ってる。データとしてこれから悪い報告が出てくるだろうことは想像がつく だけど、「何となく恐る」のではなく ・三密を避ける 換気の悪…

子供たちに学ぶ機会

ゴールデンウィーク明けまでの約1ヶ月でどれだけの準備ができるか ・オンライン教材の活用 →スマホ持ってても通信料がかかってしまう。そもそも、スマホとかPCが家にない生徒への対案が前提。 →課題提出はオンライン上でやれるような体制作り。 ・台湾のよう…