社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】『反省させると犯罪者になります』岡本茂樹 著

上辺だけの反省の弁や反省文はいくらでも言えるし書ける。 反省よりも先に後悔がある方が自然じゃない? 「申し訳ございませんでした」なんて誰でもいくらでも言える。 問題行動に至るまでにある生育環境がや親との関係でのしんどさを吐き出させて初めて、自…

J1にVAR導入

明らかにゴールラインを越えているのに得点とみなされない… VARでこんな悲劇からは解放されるだろう。 けどね、ってことで載っている意見が面白い! 一つ目はイングランドの審判方で、 「国や地域による文化の違いがサッカーには反映される。イングランドプ…

米とフィリピン 地位協定破棄

地位協定とは、米兵のフィリピン国内での法的地位を保証してきたもの。 米軍が海外から手を引いていくのは今後も続いていきそう。 トランプは、 「私は構わない。多くのお金が節約できる」と言っているしね。 ところで、 日本も米国と地位協定を結んでおり、…

プチ整形で人生変える

なんか整形へのハードルがめっちゃ下がってきてる時代の空気感を感じる。

麻生太郎節

20008年11月 経済財政諮問会議にて 「67,68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしてやたら医者にかかる者がいる。学生時代はとても元気だったが、今はこちらの方がはるかに医療費がかかっていない。それは(私が)毎日歩いているからだ。」 加えて… 「私の方…

強ければいいってもんじゃない

ハコベは茎や葉が柔らかいから踏まれても圧力を受け流せる。 だから、他の植物が好まない踏まれる環境を選びたと競争しなくても生きていくことができる… ただ競争を勝ち抜いていくだけが生き方じゃない。植物からそんなことを教わる。

他人ではなく自分

新型肺炎 国内初の死者

当初思っていたより深刻な病気かもしれない。 手洗いとアルコール消毒 信頼できる情報をキャッチし続ける 「正しく恐れる」ことが大事。

民主党 ブティジェッジ氏

38歳だそう。 共和党VS民主党の溝が深いなぁ〜

ニトリの人材育成

「同社は年2回、社員に将来の希望を聞くアンケートを実施。 その際、一生かけて解決したい社会課題は何かと質問。 どんな部署を経験し、何を学びたいかを問う。」 社会課題を解決するために働く。 働く大義があるかどうかなんだな。自分のためにお金を稼ぐ+α…

車椅子でできること

自分でできることは自分でやり、困ったときには声を上げる。 障害があろうとなかろうと、誰もが自律した生き方ができるようになればいい。