社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

米とフィリピン 地位協定破棄

 

f:id:mifichaso:20200218122915j:image

 

地位協定とは、米兵のフィリピン国内での法的地位を保証してきたもの。

 

米軍が海外から手を引いていくのは今後も続いていきそう。

 

トランプは、

「私は構わない。多くのお金が節約できる」と言っているしね。

 

ところで、

日本も米国と地位協定を結んでおり、

現実として、米兵が日本で人を車ではねても、女子小学生に暴行をしても日本の法律で裁くことができないことになっている。

これは治外法権なのだけど、日本も米国も認めていないのとになっている。

 

在日米軍基地の費用は経費は日本国が負担するが、それ以外は米軍が払うことになっている。

だけど、実際は「思いやり予算」のもと多くのお金(基地内の住宅整備費用、基地内住宅の光熱費、日本人従業員の給与など)が日本から払われている。

ちなみに、思いやり予算とは金丸さんという1978年当時 防衛庁長官が米国への負担の特別措置を要請され「思いやりを持って対処する」と述べたことから付けられた。

 
以下のサイトが、わかりやすく参考にさせてもらいました。

honcierge.jp