社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経とは?

「苦しみや悩みから解放されたいと思たことはないかい?」 誰しも思ったことがあるだろうし、そんな方々に朗報! ここだけの話、一気に解決する秘策があるんです。 その秘密は、、、 『般若心経』 宗教ですか、しかも仏教ですか、胡散臭いですね… と思ったそ…

「食べもの教材」 すごいよ!

「食べもの教材」 という言葉があるのか分からないが、断言できる。 食べもの教材 は必ず盛り上がる! 地理の気候分野で毎年同じ授業もツマらないと思い、 扱う気候特有の食べ物を用意することにした。 熱帯雨林→ カカオ豆 熱帯雨林 → ドリアン 乾燥帯 → デ…

YouTube 動画を作ってみた!

昨年、動画作成の講習を受けてきた。 YouTubeやニコニコ動画に動画を実際に投稿している方から、 かなり本格的で分かりやすい動画編集の手ほどきを受けることができた。 今後、生徒にも動画を作らせることを考えるとスマホで完結することが希望だったので、 …

みんなで議論してみよう ~身近な社会問題から~

高校生も卒業が近づいてくると、自分の生き方を少しずつ意識するようになる。 友人とのかかわりの中で「自分ってどんな人間?」って考えるようになる。 だから、「適切な問い」を投げかけると 教員がびっくりするほど意見が活発に交わされることが、たま~に…

死んだらどーなるの?

インドの宗教の特徴は「輪廻」だ。 死んでも何かに生まれ変わる。 これって、僕たちのように日本に暮らしていると 「前前前世って曲もあるし、生まれ変わるのかもね〜」 くらいに思っている。 けど、この感覚は一神教の世界観だと違ってきて、 終末が訪れる…

そうだ、お坊さんに相談しよう。

めっちゃ興味深いサイトを見つけてしまった… お坊さんたちに悩み相談するというサイト 結構キビシイこと言っているのだけど、突き放してはいない。 その塩梅が堪らなく清々しい。 別に仏教徒でもないし信心深くもないんだが、 お坊さんというだけで安心感が…