社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

般若心経とは?

「苦しみや悩みから解放されたいと思たことはないかい?」

 

誰しも思ったことがあるだろうし、そんな方々に朗報!

ここだけの話、一気に解決する秘策があるんです。

 

その秘密は、、、

 

 

 

『般若心経』

 

 

宗教ですか、しかも仏教ですか、胡散臭いですね…

と思ったそこの方は侮るなかれ。

 

何百何千年の昔から人はおんなじ様なことで悩んできて、

その答えとなるエッセンシャルを詰め込んだのが『般若心経』なのである。

 

ぎゅぎゅーっとまとめると、

 

この世の物事は全部一人ひとりの頭の中であれこれ思うことで存在するので、あれこれ思わなければ全てのものは存在しない。

ということは、いくら生きることが苦しくても、その苦しみも存在しないし、気持ちは平穏そのものなんだ。それが悟りってもんだよ。

みんな悟ろうぜ。

 

 

ってこと。

そもそも悩みも苦しも存在しないんだよ~ってこと。

僕らの受け止め方を変えるんだよってことだそうだ。

 

ところで、

「じゃ、どうやって受け止め方変えればいいんですか~?」

ってのに対しては、

「そこは自分で考えて!」

なのだ。

あくまでも悟りへの手掛かりを教えるのが仏教っていうか東洋思想のスタンスなのだな。

 

 

ちなみにこれは、以下のサイトが分かりやすくて引用させてもらいました。

とっても役に立ち感謝!

butsuzolink.com

 

ちなみに、授業だと「般若心経ラップ」とか初音ミクverとか見せると面白い!