社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ南部で干ばつ

ビクトリアの滝が干上がるほどの水不足だと言う。

【映画】『パシュランギおじさんと、小さな迷子』

久しぶりに映画を観れた。 しかも、学校で社会科の先生が企画してくれて視聴覚室の大画面で観れる! インドとパキスタンの宗教の違い(ヒンドゥーとイスラーム)から、カシミール地方を巡っての国民感情や、食習慣まで… いろいろなテーマが詰まってたけど、…

教える? 助ける?

教える人は、傲慢になったら終わり。 教えていると、同時に生徒から学ぶことも多々ある。 そういう謙虚さだよなぁ。

ミイラ死後の審判

死後の世界では、 「心臓」と「羽(真実の象徴)」が天秤にかけられ、釣り合えば永遠の命が得られると考えられた。 しかし、生前に罪を犯したものは心臓が重くなり怪物に食べられる… エジプト人の死生観は『死者の書』と呼ばれ、いかに生前善行を重ねたかが…

大企業の内向き化

誰のための仕事? 社内のしきたりや、決まりは本当にお客さんのためになっているのだろうか? 前例踏襲? それって本当にやる意味があるのか? これは企業だけでなく、学校にも当然当てはまる。 それって意味ある? それやって生徒に還元される? (なかなか…

カーストって?

インドの宗教について学んでいるとこだが、カーストがいまだによく分からない。 カーストについてYouTubeでいろいろ検索していると面白い動画をいくつか発見! 以下リンクをシェア 「ヴァルナ」とか「ジャーティ」は最初は移動可能な制度で、そこに今ほどの…

【宗教】バラモン教とヒンドゥー教 違いは??

1月からは、インドの宗教をテーマに授業をする。 インドの宗教で最初に出てくる「バラモン教」って何? 以下のサイトに分かりやすくまとめてあった! 感謝! world-note.com バラモン教はヒンドゥー教の源流(古代ヒンドゥー教)と言える。 バラモン = 人間…

イスラム教徒 お断り?

インドで、 「イスラーム以外の移民には国籍あげますよ〜」 という法律ができた。 モディ首相はヒンズー第一を掲げているからなのか? インド国民 約15%といっても、1.8億人くらいイスラームがいることになる。 日本国民を上回る勢力だから、約15%と侮るな…

昔は良かった?

山田洋次監督が語る。 「いつのまにか、行儀良くしなきゃいけません、みたいになっちゃった。人に迷惑かけたっていい、というのは理屈として通らないわけだ。そりゃ、迷惑かけない方がいいに決まってんだけど、多少の迷惑は『まあしょうがないね』と言って許…

戸籍上は男だが女性トイレ使用

そもそも、「性同一性障害」って言葉がツライ 男女の分け方が当たり前すぎて、何が苦になるか分からないほどだが、 LGBTの方は色々な不便や不条理を日々感じているんだろう。 これは肌感覚だが、 生徒たち若い世代の方がLGBTへの理解はあると思う。 多様であ…

スキンケアする男子

最近の男子高校生はスキンケアをする。 それが時代。 ま、汚くいるより小綺麗にいたほうがいいよね〜

サウジアラビアの男女

www.bbc.comm イスラームを学ぶ時、宗教 = 人々の生活 って感じるためのいい題材になる。 日本に暮らす私たちからすると 女性が車の運転できなかったなんて信じられないけど、 宗教が人々の暮らしを定義してしまう良い例だろう。

www.bbc.comm イスラームを学ぶ時、宗教 = 人々の生活 って感じるためのいい題材になる。 日本に暮らす私たちからすると 女性が車の運転できなかったなんて信じられないけど、 宗教が人々の暮らしを定義してしまう良い例だろう。

在日米軍 駐留費

日本の米軍駐留費 負担割合 日本 約75%韓国 約40%ドイツ 約32%(2004年) 防衛省の試算だと 86.4%(15年度)

個人が担う物流

1日8時間で15,000円程。 これだけ聞くと、そんなに悪くないかも。 だけど、 原則として雇用保険が適用されないから、何らかの理由で仕事ができなくなったら無収入ということ。 そんなこともありウーバーイーツの配達員は、労働組合を立ち上げたみたい。

『あり金は全部使え』 堀江貴文

『全ての教育は洗脳である』を読んで以来、ホリエモンの本をよく読むようになった。 ぎゅーっと要約すれば、 行動しろ。 好きなことに時間とお金をケチるな。 時間は有限やりたいことやれ。 誰かの価値観じゃなくて自分の価値観で動け。 みたいなことを、ど…

気候 温帯プリント

普段、授業で使用しているプリントをアップしてみる。 定時制高校での授業なので 参考になる方は限られてしまいますが、、 授業作りの一助になればなと思います。 drive.google.com 気候は… 温帯(東京) → 熱帯雨林気候(シンガポール) → (熱帯)サバナ気…

私生活を1ヶ月20万円で売る? 〜みんなで考えよう〜

自宅内を24時間録画する実証実験。 浴室以外の全ての部屋での行動が記録される試み。 そもそも、その生活データは何に生かされるのか? 生活様式から新たな需要を見つけるための実験? 趣味やライフスタイルから最適な広告を提示する? この実験に参加する…

死亡確率を予測 〜みんなで考えよう〜

「血液成分から被験者の5年後、10年後の死亡確率を8割の精度で予測できる。4万人の血液と病歴を解析した。」 こんな研究がヘルシンキにある企業で進んでいる。 生徒たちと考えたい。 「あなたは自分の寿命を知りたいですか?」 賛否が分かれそう。だから面…

故人の分身と話したい?

年功序列は無くなっていく

生徒に対して、 就職して真面目に続けていれば賃金上がって安泰な生活できるよ〜 なんて、言えなくなっていくのかな? 日本の中だけじゃなくて、ライバルは世界中ということなんだね