社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

延期オリンピック 日程決定

夏に落ち着く。

部活指導は限界に来てる?

日本の学校教員の勤務時間はOECD48カ国中最長の週56時間! (ちなみにOECDとは先進国のグループみたいなもの) こういうことが、新聞記事で取り上げられるのが世の中変わったな〜 ありがたい!

コロナ 経済対策

和牛券とかって話があったけど違ったのね。 所得が減少した世帯への現金給付ということで、アメリカみたいな全員へ給付!みたいにはならない。 日本は家計での現金保有率が5割近いけど、アメリカは13%くらい。 休業により給料の振り込みが減ると生活資金自体…

首都圏 小売業の休業

後から振り返った時に、 みんなパニックだったし、休業もやりすぎだったよね〜 となれば良い。

首都圏の 外出「自粛」

どこまでが自粛の範囲? 日本人の空気読む 力が出そう。 そして、外出して楽しんでら人たちへの同調圧力バッシングがワイドショーネタになりそう。

インド3週間封鎖

一番怖いのは医療崩壊 患者数が医者や病院のキャパを上回ってしまうこと。 東京も小池都知事から土日の外出自粛要請が出たが、人々はどうするか? 注目。

原油安

世界の原油市場が過去30年で最大になるという。 今回の株安はコロナでの生産、移動の制限だけでなく原油安も原因になってる。 んー、時代の激変期に僕らはいるのかもしれない。

学校再開!

観光客 世界で減少

観光産業は、世界の国内総生産の約1割を占めるのだそう。 こんだけ、人の行き来が制限されたらますます景気が悪くなるのはほぼ確実だろう。

各国の入国制限

今年の夏休み、海外旅行は無理か… いつ解除されるかが分からないものね。

アメリカ 100兆円規模の経済対策

この規模感はさすがアメリカ! 一人当たり1000ドル 日本円だと10万円くらい。その規模感たるやすごいが、、 「もっとも足元ではニューヨーク市が外出禁止令を検討するなど、旅行や飲食などで多額の現金を使う機会すら失われつつある。」 リーマンショックの…

東京五輪は開催されるのか?

IOCのバッハ会長は、 「世界保健機構 WHOの助言に従う」 どうなる?

低格付の社債が危機を招く?

「コロナショック」で株価が不安定な中、次の火種は社債? 低金利で本来は信用度が低い企業でも安易に資金を調達できてしまって居て、 それら信用度が低い企業の返済ができなくなったら、、?! www.asahi.com 今から一ヶ月前の朝日新聞の記事。 この警笛が…

中国共産党 世界に与えてる影響とは?

端的にまとめてくれ記事。

各国で移動制限はじまる

アメリカは50人以上の行事は自粛要請、ニューヨークのレストランやバーは持ち帰りに限定。 EUのポルトガルでも観光客の国境通過を認めない方針。 EUはシェンゲン協定でパスポートの提示とか審査無しで国境を越えれるのにね… 新型コロナはいつまで? がまだ…

ネット広告費 テレビ向け広告費上回る

動画向けの広告が伸びてるのだそう。 若者はTVを見なくなってきてるのでは?!

コロナを機に遠隔授業を

アフターコロナでは、 遠隔授業、ウェブを利用した自宅学習が一般的になってくるのでは?! ますます、 「自分で学び、自分を律すること」が試されるこたになりそう。 これは大人の在宅勤務でも同じ。 アフターコロナの時代では、自分で学んだり仕事をして成…

新型コロナ パンデミック

株安がえらいことになってきた… サプライチェーンの滞り、観光旅行、外食、エンタメ… 自粛はいいが、出口が見えないのが気味が悪い。

オリンピック採火式

オリンピック期間中に燃え続ける炎は、発祥の地アテネで、しかも太陽光を集めて火を灯す。 本当にオリンピック開催できるのか〜⁉️

『いま、ここで輝く。』

井本先生の本 子供たちが喧嘩しても何も手出し口出ししない。 子供たちが自分たちで解決する機会を奪ってはいけない。勝手に成長するよ。 子供にあれだめこれダメって言ってたらつまんない人間になっちゃう。 いろんな立場の人と会う。 児童養護施設の例が出…

ワークライフバランスの小室さん

こんな一文が印象的だった。 自社のインターン生と話すうちに、育つ過程で親に絶望しているこどもの多さに気付いた。 両親が喧嘩したり、離婚したり。 「その間に生まれた自分でてなんなんだろう」と自己肯定感が低くなったまま、大人になってしまう子が本当…

LGBTの隣人がいたら…

当たり前のように若者に対して 「彼女は?」とか聞いてしまう自分を恥ずかしく思う。 その一言が、LGBTの人達を傷つけているとしたら…? そういう、「悪気のないお節介」な一言はたちが悪い。だから相手も誤魔化すしか無くなってしまう。 記事に出てくる上司…