社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

ワークライフバランスの小室さん

f:id:mifichaso:20200308144339j:image

 

こんな一文が印象的だった。

 

自社のインターン生と話すうちに、育つ過程で親に絶望しているこどもの多さに気付いた。

両親が喧嘩したり、離婚したり。

「その間に生まれた自分でてなんなんだろう」と自己肯定感が低くなったまま、大人になってしまう子が本当に多い。

夫婦喧嘩の背景には往々にして働き方の問題がある。

 

この前読んだ『反省させると犯罪者になります』に書いてあったことと同じで、両親の仲が悪いと子どもは「自分に責任があるんだ…」と思ってしまう。

 

働き方は子供の未来を変える。

それだけ意義深いことなんだ。