社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

コロナによる不景気がはじまった

f:id:mifichaso:20200403091808j:image

 

飲食店は飛沫感染するから行かない。

 

自宅待機要請が出てるから旅行も行かない。

 

僕ら自身が外食を控え、出歩くことが減ってる。データとしてこれから悪い報告が出てくるだろうことは想像がつく😫

 

だけど、「何となく恐る」のではなく

 

三密を避ける

換気の悪い「密」室空間

多数が集まる「密」室場所

間近で会話などする「密」接場面

 

だから、

出歩いたって人と物理的な距離を取ればいいし、ご飯屋行ったって人と距離とって喋らなきゃいい。

 

何でもかんでもモヤっとした認識で恐れてたら何もできない。

 

「経済の悪化や経済政策のミスで人は死ぬ」とよく言うけど、

今ほど僕らが買い物という経済行動の主体性が試されてる時はないのかも🤔