社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

イスラム国 台頭した理由は?

f:id:mifichaso:20191029121923j:image

 

英国やフランスなどかつての列強がひいた国境線に基づく国家が機能不全に陥る中で、

ブルドーザーで国境施設を破壊するISのパフォーマンスが地域の人々を引きつけたのも、ある面の事実だ」

 

→中東の国境線は直線が多め。つまり人工的な国境で、列強が現地の人と関係なく引いている。不自然な国境なんだから、そこに対する不満はあるよなぁ。

 

 

ISの台頭には中東の社会格差がある。経済的に豊かな産油国ですら、大学教育を受けても就職先がない。産油国はいつまでも経済的な恩恵は受けられない。

やり場のない不満を抱える層に、聖戦で命を落とせば殉教者として神の祝福を受けられるというテロを正当化するイスラム教の過激思想が入り込み、ISが受け皿になった

 

→人々は、誰かに認められたがっている。たとえ、それが自分の命を落としても?!

認められるためには、人を殺したっていい。狂ってる? 

映画JOKERの主人公と同じじゃないか…