社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

国の擬人化!? 国獣って!? part1

f:id:mifichaso:20181003133416j:plain

 

日本史や世界史の授業をやっていると気になる「風刺画」

 

描いた人の立場や、主観があるから教材としては注意が必要だけど、

ぱっと見のインパクトがあるので なかなか使いたくなるものです。

 

ただ、風刺画を見る時にはちょっとした知識がないと、

何を意味するのかさっぱり分からん! ということもあるので、

国の擬人化や、その国を例える動物などをおもいつくままにあげていく。

 

1 日本

f:id:mifichaso:20181003133432j:plain

ちょんまげ 羽織袴のサムライ

 

 

f:id:mifichaso:20181003133524j:plain

身長だけじゃなく、経済力も軍事力も小さいデスネ〜

必死にガンバッテクダサーイ みたいな絵

日露戦争

 

 

f:id:mifichaso:20181003133648j:plain

文明開化で、和服から洋服に着替えて西洋人を気取っても

中身は東洋人のイエローモンキーだね 

 

 

f:id:mifichaso:20181003133835j:plain

太平洋戦争時のアメリカによるプロパガンダ

出っ歯、めがねという日本人の特徴はこのへんから始まるのか!?

 

 

f:id:mifichaso:20181003133936j:plain

エコノミックアニマルな日本人

出っ歯、めがねは健在

高度経済成長で海外旅行へと行った団体の日本人旅行客を揶揄してるのかな…