社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

インドでのカーストの疑問

世界史で、インドのカースト制について授業をした。

 

生徒からは興味深い質問がいくつ飛び出した。

 

「不可触民で構成されたチームと、バラモンで構成されたチームがサッカーしたら、

バラモンは不可触民を避けるから、不可触民が圧倒的に勝つのでは?」

 

「インドで食べ物屋をやっているのはバラモンが多いのなら、日本でインド料理屋を営んでいる人たちもバラモン階級なのか?」

 

「違うカースト同士の夫婦から子供ができた場合は、どんなカーストになるの?」

 

「日本人がヒンドゥー教徒になれるとしたら、どのカーストになるのか?」

 

「不可触民って、見た目でわかるの?」

 

などなど、自分では考えなかった疑問がいくつも出てきた。

授業はこうでなくっちゃ!と思う。

 

ざわざわしたり、雑談が多いような授業でも、

生徒の頭がこちらの話に対する反応をしているのなら、教師の思うツボ

そんな、心地良い教室のざわざわ感は好きだな、と思う。

 

インド料理屋に行って調べてみることにしよう!

 

疑問の答えは乞うご期待!