社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

【話】長嶋の自主トレ

本日の日経新聞朝刊に載っていた巨人軍の伝説 長嶋さんの現役時代の逸話がシビれる。

 

単独派の源流を辿ると、長嶋茂雄さんに行き着く。伊豆・大仁温泉の山ごもりは有名だ。自主トレ初日、報道陣に写真を撮らせた後は外界との連絡を断ち、家族にも電話しない。

 ホテルの部屋を出たら練習パートナーのブルペン担当捕手、淡河(おごう)弘さんとも会話しなかった。「おまえと話したら、ピクニックになっちゃうだろ、と」(淡河さん)

 朝6時から走って仮眠、食事を挟むものの、夕方まで練習漬け。当時で一泊4,5万の部屋にネットを張り、淡河さんがトスする球を打ち込んだ。部屋と部屋の間のかもいから吊るしたネットは小さい。

「(打ち損ねて)部屋を壊したら大変です。外でやりましょう」という淡河さんに「わかってないな。だから集中できるんじゃないか。おまえも真剣にトスするだろ」と長嶋さん。

「練習ってのは1人でやるもんだ。自分で考えて、自分のためにやるもんなんだから」との信念に貫かれた練習はユニークだった。

 

 

 

自分を追い込むってこういうことか……