社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

『ブタのいどころ』 小泉吉宏

気持ちが楽になるし、分かりやすいし、何よりブタがかわいい〜

 

 

「努力に見返りを求めると葛藤が生まれる」

 

「無理してする努力って とっても疲れるよ… ボクたちは努力して何を目指しているんだろう

何かを目指して安心しようとするけど 何かを失ってはいないだろうか…」

 

「どうやったらなれる? と言っているブタは、

けっきょく何もやらない」

 

 

「カイカブッタは努力しなくても暮らせるようになりたかった

 

そうなるために一生懸命 努力して働いた

 

気がつくと努力だけの一生だった」

 

 

「幸せを目指すのなら その道のりも幸せでいたいよね

 

努力を努力と思わなくなるもんね」