社会科ネタ倉庫

高校教師が地理・世界史での実践をゆる〜〜く更新

【本】5冊目『マンガでわかる年収400万円からの LIFE SHIFT2』アンドリュー・スコット、リンダ・ロンシュタット 著 


 佐々木俊尚さんの帯の言葉にあるように、

ライフシフト=格好良くて、意識高い。そんな思い込みを覆す」

ってあるように、誰でもライフシフトできるんじゃないかって思える本。

 

 転職をしないやつは遅れてる〜、なんてことはなくて、自分らしく働いて社会に参加して行こうね、って話。

 転職する必要はないけど、アンテナを張って人に会ったり、本を読んだりして自分の可能性を広げていくってのが大事だよなあと思った。

 

教育→仕事→引退 

っていう3ステージの人生は変わりつつあって、その背景には100年生きれる時代であること。長い人生で一つのことだけでなく、さまざまな事に挑戦できる=マルチステージな時代になってきてる。

こんだけテクノロジーが発展してるし、どんな世界になっていくか分かんないんだから、自分が勉強して行動しないと、生徒たちに対しても説得力ないよな〜。

いい本でした!